スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『歯みがき革命!』発売中☆

昨年度、英KIDS・品川区主催の子育てイングリッシュ〜国際ワークショップ2013〜で、講師をしてくださった歯科衛生士の我妻美夕紀さん。

我妻さんの熱意込もった本が絶賛発売中です!

出版記念パーティーにて、Miyuki先生と(^^)


むし歯になったら二度と歯は元に戻りません。
だから、子どもの歯を守るために大切なのは「予防」なんですね(^^)

『歯みがき革命!』
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4799900730?pc_redir=1398889267&robot_redir=1

著書プロフィール
歯科衛生士 我妻美夕紀さん
http://www.haha-nukuna.com/staff.html#staff02


Miyuki先生は著書をご出版した直後で、とてもお忙しいなか、
品川区の子どもたちのために、スターシェフ★品川厨房のPR活動も、お手伝いしてくださっています(^^)
本当にありがとうございます!!

ぜひ、子どもの歯を大切にしたいパパさん、ママさんは、『歯みがき革命!』読んでみてくださいね☆

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



【修正しました】絵本を被災地の子どもたちへ!

JUGEMテーマ:育児

本日、3月30日に、「送り先」「お寄せいただきたいもの」の変更に気が付きましたので、
本文の前に記載いたします。

3月30日のブログ変更部分こちらから------------------------------

以下、日本ユニセフ協会のサイトより引用しました。

〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜

紙芝居と小学校高学年/中学生向け児童書が不足しています!

皆さまのあたたかいご協力誠にありがとうございます。
絵本につきましては、当初の想定を大幅に上回るご反響を頂いております。
そのため、一旦受付を中止とさせていただきます。

ご理解、ご協力の程何卒よろしくお願い致します。

〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜

3月30日からお送り先を変更させていただきます。
ご理解、ご協力の程何卒よろしくお願い致します。
※ユニセフハウス(東京都港区)へ既に発送頂いた分は受け付けております。

■お送り先 ※変更しています(3/29)

〒210-0869
神奈川県川崎市川崎区東扇島15 B棟502
ユニセフ物流センター 日本ユニセフ協会 『ユニセフ ちっちゃな図書館』係
電話:03-5789-2011

※直接持ち込みの場合は、従来通りユニセフハウスへお持ちください。
(10:00〜17:00 期間中は土日も受付)

<直接持ち込み場所>
〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
日本ユニセフ協会 『ユニセフ ちっちゃな図書館』係

以上が変更点でした。---------------------------------------------


ここからは、最初のup時の内容です。(一部変更しました。)

東京都の公立小学校教員をしている親友から、東日本大震災で被災した子どもたちを支援する、財団法人日本ユニセフ協会の活動を教えてもらいました。

新品または新品に近い状態の絵本、児童書、紙芝居はありませんか?

もし、皆さんのお宅に、寄付いただけそうな絵本等がありましたら、直接ユニセフにお届けいただくか、私までご連絡ください。
品川区内の英KIDSメンバーさんでしたら、私が取りまとめ、親友に持ち込んでもらうことが可能です。

なお、今回、洋書は受け付けていないようです。

また、3月30日からは、赤字部分が変更されました。

以下、ユニセフのWebサイトからの引用、変更を反映しました。(詳しくは直接サイトをご確認ください。)

■お寄せいただきたいもの
0〜14才までを対象とした、●絵本 ●児童書 ●紙芝居
→ 
●紙芝居と小学校高学年/中学生向け児童書


※多くの子どもたちが共有するため、新品や新品に近い状態のもののみをお願いします。(書き込みや破れのあるものは不可)
※物語があるなど、読み聞かせできるものを優先します。雑誌、マンガ、ゲーム本は今回対象外とさせていただきます。

■締切
2011年4月5日(火)

■お送り先
〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
(財)日本ユニセフ協会 『ユニセフ ちっちゃな図書館』係

→ 〒210-0869
神奈川県川崎市川崎区東扇島15 B棟502
ユニセフ物流センター 日本ユニセフ協会 『ユニセフ ちっちゃな図書館』係
電話:03-5789-2011


※10:00〜17:00の間、直接持ちこみも承ります。(期間中は土日も受付)
→ 直接持ち込みの場合は、従来通りユニセフハウスへお持ちください。

■「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクト(ユニセフ Webサイトより)
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0325_02.htm

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


The BACKYARDIGANS PHONICS READING PROGRAM 

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解

今夜、もう1種類は、娘の大好きな英語アニメ"The BACKYARDIGANS"のフォニックス絵本を読みました。

SCHOLASTICのPHONICS READING PROGRAMです。12冊入っています。

大好きなBACKYARDIGANSのお話だったこともあり、1冊が短いストーリーになっているので、12冊全部読みました。大満足の娘です。

1冊目は、私が読んだあとにリピートして読んでいきましたが、2冊目からは裏表紙の単語のみリピートし、ストーリーは私が読みました。

ストーリーの前に、flash cardsを見せましたが、ストーリーのなかで出てくる単語・絵に、よく反応していました。

flash cards+picture books+phonicsの組み合わせは、娘に合っているようです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


鳴き声リスト"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"

JUGEMテーマ:育児


今夜、娘には、"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?" を読み聞かせました。

先日、マザーズフェスタで、絵本読み聞かせをしてくださった先生のことを覚えていた娘が、
"Brown Bear・・・"を指定して、「鳴き声もやってね!」とリクエスト。(笑)

発音記号が上手くブログに反映されるか分かりませんが、"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"に登場する動物たちの鳴き声をご紹介しますね〜。

bear  /  roar  [r'ːr]
bird   /  chirp  [t∫ə'ːrp] 
duck  /  quack  [kwæ'k]
horse / neigh  [ne'i]
frog   /  croak  [kro'uk]
cat    /  mew  [mju'ː]
dog  /   bowwow  [ba'uwa`u]
sheep / baa  [bæ'ː]

ご家庭での読み聞かせの際は、鳴き声も取り入れてみてくださいね♪


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



イベント出展

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解

明日は娘の運動会です。
お弁当の仕込みをしながら、ブログを書いています。

この秋は、子育て中の方がたくさん集まるイベントへの出展を考えています。
ブースの広さなどの関係で、できること、できないことの制限もありますが、
英語子育てや、異文化理解を広めるために、何かできたらいいなぁ、と思っています。

私にできることは、些細なことかもしれませんが、1人でも多くの子どもたちが、
英語や異文化に触れるチャンスを作ることができたら、何よりも嬉しいです。

詳しく決まりましたら、英KIDSのブログでもお知らせいたします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Baby Massage

JUGEMテーマ:育児


0歳9ヶ月の甥に、ベビーマッサージをしました。
オイルは使わず、簡単なマッサージをしながら、英語の歌を歌いました。
甥はケラケラ笑って、とても楽しんでくれたので、良かったです♪♪

隣で見ていた3歳の甥も、マッサージをしてほしいというので、手のマッサージをしました。

ベビーマッサージは、赤ちゃんとのスキンシップ&リラックスタイムとして、とても良いですね。


アラサー新米ママに贈る、私が出産・子育てをして良かったこと!

JUGEMテーマ:育児

最近、同世代、アラサーのお友達の妊娠・出産の嬉しい報告が多く、本当に嬉しいです!

皆さんより一足先に、妊娠・出産を経験した、子育て経験6年のアラサーママとして、
私が妊娠、出産、子育てをして良かったことを5つのテーマに分けて、ご紹介したいと思います♪♪

テーマは、楽しみ、変化、時間、癒し、幸せです。


 <楽しみ>
楽しみの数&種類が増えました。

母として、娘の成長を見るのは、とても楽しいのですが、私には英KIDSの子どもたちがいます!!
英KIDSの活動を通して、子どもたちの成長や笑顔をたくさん見ることができるのは、とても嬉しいことです。
先日、英KIDSのお友達の成長を感じる場面があり、とても感動して、レッスン後に、お母さんに熱く語ってしまいました。(笑)
お母さんは席を外していたため、残念なことに、その場面を見逃していたので、事細かにお伝えしました〜。


<変化>
大人も子どもも、みんなが"Happy!"で、楽しいことを目指したい、と思う気持ちがとても強くなりました。

自分の夢や野望(笑)を追うばかりの人生ではなく、人としての深みが持てるようになってきたかもしれません。

「命を守らねば!」という責任感から、現実を見据えることができるようになりました。

今まで、自分が苦手だと感じていたことにも挑戦できました。

娘を通して見る世界は、数多くの新しい視点や切り口を、私に教えてくれました。

娘のおかげで、新しい仲間ができました。
自分とは違う世代のお友達ができたり、学生時代に苦手なタイプかも?と思っていたお友達と再会して気が合うようになったり、お友達が増えました。

妊娠〜出産〜子育ての時期には、思うように活動・外出できない時期がありました。
その分、「今」を大切にできるようになりました。

母になって、勉強や学ぶことが一層楽しくなりました。勉強大好きです!!


<時間>
時間との付き合い方が上手になりました。
効率化、優先順位の付け方、バランス感覚が身に付きました。
ON/OFFを見極めるスキルが付きました。


<癒し>
最高の癒しは、娘とのスキンシップ&愛嬌たっぷりの可愛い寝顔です☆
いつも癒されています。

昨日は、寝たフリ(笑)の寝顔にも、癒されました。
成長と共に、いろいろな顔を見せてくれるので、面白いです。

<母の幸せ、私の幸せ、娘の幸せ>
私は5人兄弟の長女として、母が子育てを必死で頑張る姿を間近に見てきました。
子育てに自分の人生を注ぐ母は凄いと思います。

ただ、私は娘として、母が子どもたちのために頑張る姿だけではなく、
自分自身のために頑張る姿も見たいのです。娘として、母の幸せを願い続けています。

娘には、私が母として頑張る姿だけではなく、自分の人生や幸せを追求し続ける姿を見て、
良い意味でも、悪い意味でも、いろいろと学んでほしいと思っています。

親は子どもの鏡です!
母も、私も、娘も、自分自身で、自分の幸せをつかみ、お互いがお互いを、幸せパワーの鏡で、照らしあえたら最高ですね〜。


以上、Mrs.ゆづかの子育て本音トークでした。

6年間を振り返ると、子育てからしか学べないことが、たくさんありました。
きっと、この先もいろいろあるのだろうと思いますが、引き続き、頑張ります!

何か1つでも、皆さんのご参考になることがあれば、嬉しいです。

子育ても人生も頑張って楽しみたい、新米ママさんを応援していま〜す!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Twins!!(かなり癒されました。)

JUGEMテーマ:育児


アメリカの親友が、ふたごちゃんを出産しました☆
男の子と女の子のTwinsです。

"We got some great pictures of the babies."というメッセージと一緒に、こちらの写真が送られてきました!

かわいくって、かわいくって、仕方が無いので(笑)、皆さんにもぜひ見ていただきたいです(笑)!!


 


男の子のお顔がママ(私の親友)にそっくりです。




おさるちゃん!!とっても可愛いですね☆☆☆

娘と一緒に、「きゃー!かわいい!!」と絶叫しながら(笑)、第二の故郷からの嬉しい写真に、とても癒されました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Halloween Party(Edogawa)のご案内

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解


江戸川区にて、Halloween Party(Edogawa)が開催されます!


ハロウィン前日に、お友達みんなと仮装をして、ハロウィン・パーティーを楽しみましょう☆
"Trick or treat!"(お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ)を覚えて、
お歌、ゲーム、お菓子をもらったりなど、ハロウィンを通して、異文化・季節のイベントを楽しみます♪


Halloween Party(Edogawa)は、2歳〜年長さんのお子さんとお父さま・お母さまの、親子参加型のパーティーです☆
ぜひ幼稚園や保育園の仲良しのお友達をお誘いの上、ご参加ください。


お子さんは、必ず仮装をお願いいたします。
魔法使いの帽子など、かぶりもののような簡単なものから、コスチュームまで大歓迎です!!

なお数点ですが、無料レンタルできるコスチュームもありますので、ご希望の場合はお知らせください。

江戸川区の元気KIDSとの、ハロウィン・パーティーを楽しみにしています☆☆

◇Date
30-Oct(Sat)

◇Details
2:00pm〜3:00pm

◇Party Room
江戸川区平井近辺(詳細はお申込み後にお知らせいたします。)

◇Membership
1,500yen


■Notes(注意事項)
※江戸川区 Halloween Party(Edogawa)は、完全事前予約制です。10月20日(水)までにMrs.ゆづかまでメールにてお申込みのご連絡をお願いいたします。
※お申し込みの先着順とさせていただき、定員15組に達しましたら、受付を終了させていただきます。
※江戸川区 Halloween Party(Edogawa)は、お申込後のキャンセルはできません。ご了承いただいた上、お申込みください。
※お子さんは必ず、お好きな仮装をしてきてください。帽子、メガネなど、小物だけでもOKです。
お父さま、お母さまも、簡単な仮装をしてきていただいてOKです!親子で一緒に楽しみましょう☆
※お子さまへのコスチュームの無料レンタルは、Partyへのお申込後、先着順とさせていただきます。レンタルご希望の旨をご連絡いただいた後、サイズなどの詳細をご案内いたします。
内容は、以下のページの写真をご覧下さい。(一部、レンタル不可の衣装もございます。)
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=127

※パーティー開始時間に遅れないようにお願いいたします。
※Mrs.ゆづかの娘も参加させていただく予定ですので、ご了承ください。


■江戸川区 Halloween Party(Edogawa)について
※英KIDSのMrs. ゆづかが講師として、江戸川区のHalloween Partyに伺います。
品川区 英KIDS(Shinagawa)の活動ではありません。
英KIDS(Shinagawa)のHalloweenイベントにつきましては、こちらをご覧下さい↓
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=216


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ガッツ

JUGEMテーマ:育児

娘を国際人に育てようと奮闘中の私ですが、先日、こんなことがありました。

娘のクラスには、外国人のお友達がいて、いつも仲良く遊んでいます。

しかし、ある日、私がお迎えに行くと、2人とも目を真っ赤にしながら、シルバニアファミリーで遊んでいました。

「どうしたの?何かあったの?」と娘に聞くと、「お家に帰ってからお話しするね。」と言うのです。
明らかにいつもとは違う様子でした。

実は、お部屋にお迎えに行く前に、私はお友達のお母さんとすれ違い、「20分近く言い合いをしていたみたいよ。」と教えてもらっていました。

帰宅後、娘に話を聞きましたが、幼児にはよくあるような、ちょっとしたすれ違いから起こるトラブルのようで、先生の仲裁もあり、お互い謝って、解決したとのことでした。

数日後、「トークバトル20分間」(笑)を見守ってくださっていた先生とお話しました。

お相手のお友達は、同じクラスのお友達のなかでも、自己主張がしっかりとできる子です。
20分間、2人とも一歩も譲らず、お互いに、それぞれの言い分があり、説明し合っていたそうなのです。
お互い、引くに引けず、長時間になってしまったのですが、娘は様々なアプローチで、自分の気持ちをお友達にお話したそうです。

しかし、残念なことに、その想いは届かず、お友達に伝わることはありませんでした。
それがとても悔しくて、最後、泣いてしまったようです。

「自分の気持ちを言葉で伝えたい!」「でも、上手く伝えられない、伝わらない!」という、とても良い経験をしたのだな〜と、私は思いました。

言葉は「相手に伝えたい」という気持ちが伴ってこそ、魂を持ちますが、自分の想いだけで突っ走っては、上手く伝えることはできません。

相手が理解できるように、相手の心に届くように、伝わるように話す必要があります。

それは、英語も日本語も同じです。伝わらなくては意味がありません。
相手に伝わるような英語を話す、相手のバックグラウンドを知り、相手の心に届く言葉を選んで使うことが求められます。

英語教育そのものも、もちろん大切ですが、相手に伝わる英語を身に付けるには、相手の文化を知ることにも大きな意味があるのです。

自己主張のできるお友達と、20分間も対等に粘れるようなガッツが、娘に身に付いてきたのだな〜と嬉しく思う半面、
次のステップとして、自分の主張を相手に伝えるだけではなく、相手の主張を受け止めて、解決することも学んでほしいと思いました。
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


profile
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座