<< アメリカのハロウィン2010 | main | 大人のフォニックス >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アメリカでは英語、日本では日本語

日本で出逢う、見知らぬ外国人には「こんにちは!」と挨拶したり、「すみません!」と日本語で声をかけるようにしています。


私がアメリカにいた頃、中国人、韓国人、ベトナム人に間違えられたことがありますが、
外見だけで、相手の出身国が分かるとは限りません。


日本を訪れる外国人のうち、英語を話せる方が大半だとは思いますが、
ここは日本なのだから、相手を英語圏出身と決めつけず、まずは日本語で挨拶をするのが礼儀だと思っています。

私自身、アメリカにいた頃、語学力を磨きたかったので、
日本語と英語、両方分かる人がいたとしたら、"Hello!"と英語で話してくれる方が勉強になるので嬉しかったです。


そんな経験から、日本語を学びたいと頑張っている外国人には、積極的に日本語で話しています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • 17:58
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>グレープさま

コメントありがとうございます!!
相手への心遣い、とっても大切ですよね☆
  • Mrs.ゆづか
  • 2010/11/06 10:11 PM
さっきコメントしましたが、名前のところに題名を入れてしまいました。すいません。
  • グレープ
  • 2010/11/05 5:36 PM
うんうん。同感です。日本にいる外国の方たちは日本語を習得したくてがんばっている人が多いです。常に英語を話してその人のチャンスを奪ってしまうのはどうかな?と思います。私も英語を話す友達とは、英語で話していたのですが、先日、「水曜日は、日本語でも話さない?」って言われて、そっかー、やっぱり練習したかったんだなって気づきました。日本人が外国人なら誰でも英語で話しかけてしまうのはどうかなって思います。それは世界的なことなのかもしれないけど。せめて「英語で話してもいいですか?」って聞く心遣いはほしいかなって思います。
  • 私もそうです
  • 2010/11/05 5:33 PM
コメントする









profile
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座