<< 英語サークル「英KIDS(えいきっず)」 | main | 元気KIDSのレッスン紹介 >>

映画「ブラッド・ダイヤモンド」と教育

映画「ブラッド・ダイヤモンド」を見ました。

「アフリカに行かなくては!」と思いました。

私の第二の人生の夢は国際ボランティアです。
具体的には、まだ何も考えていませんでしたが、「ブラッド・ダイヤモンド」を見て、
まず最初はアフリカに行かなくてはと思いました。

映画を見て、こんなに心を揺り動かされたのは、本当に久しぶりで、とても驚いています。
引き出しの奥に大事に閉まっていた大切な気持ちを思い出させてくれました。

普段なら映画好きの私が映画を見ていて、目をつぶることなど絶対にありえませんが、目をつぶらずにはいられませんでした。
私たちにとって当たり前のことが、当たり前でない人々がいると思うと、心が痛くて痛くて仕方がありませんでした。

本編はダイヤモンドをテーマにしていますが、ダイヤを買わなければ良いわけではありません。
もっと言えば、『ダイヤ』は氷山の一角でしかありません。
ダイヤの需要が落ちれば、次は他の資源への需要が高まり、密輸業者は新資源に目を付けるので、同じことの繰り返しです。
また、石油、象牙、ゴムなど、他にも問題になっている資源はあります。
私たちの生活において、それらの資源を全く使わないなど、現実的には出来っこありません。
ならば、どうしたら根本の解決になるのか・・・?
その答えは「複雑な状況が複雑に絡み合った問題は、ひとつひとつの問題を、順番に紐解いていくしかない」と思います。
あとは、世界共通の家族の愛。
家族の愛というより「愛」そのものです。世界を平和に導くには、「愛」の力しかないと思いました。

日本でも、心の汚れた人間はいます。
でも、心の汚れた人間も、生まれた瞬間から汚い心だったわけではありません。
それぞれの環境、事情があり、心の汚れた人間が生まれるのです。
そこで、一層、教育の大切さを痛感しました。
恵まれない環境でも、恵まれない事情があっても、教育の機会さえ与えてあげることができれば、本人の力で立ち直るチャンスができると思います。
教育には多大な可能性が秘められているのです。

最後に、正規に輸入されているダイヤは買っても良いと思いますが、紛争ダイヤは買わない方が良いと思いました。
参考までに、抜粋を載せておきます。

以下、ブラッド・ダイヤモンドHPからの抜粋です。
ダイヤの価値を決める“4つのC”
COLOR(色) CUT(カット) CLARITY(透明度) CARAT(カラット) ...しかしダイヤには、5つ目の“C”─CONFLICT(紛争)が存在する。
多くの人びとにとってダイヤモンドは愛、幸福、富の象徴。ところが、人びとに紛争、苦痛、恐怖、そして貧困をもたらすこともある。

NGO団体のアムネスティ・インターナショナルとグローバル・ウィットネスは消費者向けに小冊子を作成し、
紛争ダイヤモンドへの注意を呼びかけている。
ダイヤモンド・ジュエリーを購入するときは、その小売店が紛争ダイヤモンドについて、どんな対策をとっているか確認しよう。

販売員に以下の4点を尋ねてみるといい。
●商品のなかに紛争ダイヤモンドがまぎれていないことを証明するものはあるか
●この店で扱っているダイヤモンドの産出国はどこか
●紛争ダイヤモンドに関する規約書を見せてもらえるか
●この店のダイヤモンドが正規のものであることを保証する証明書はあるか

販売員は喜んで答えてくれるはずだが、そうでない場合は、この店で買いたくない理由を説明したうえで、違う店を当たろう。

■ブラッド・ダイヤモンドHP
http://wwws.warnerbros.co.jp/blooddiamond/



スポンサーサイト


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • 22:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座