<< 竹をいただきました! | main | Star Chef ★ Shinagawa Kitchen: Second report >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スターシェフ★品川厨房の報告(3)

JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解

「スターシェフ★品川厨房」の第3回目のご報告です!

3回目にご参加くださった皆様、ありがとうございました☆

全4回のうちの3回目です。
残りあと1回ですが、最後まで、
親子でクッキングx英語x日本語x交流を楽しんでいただけたらと思います。

それでは、早速イベントのご紹介をしていきます。

今回のテーマは、
ハワイアンパンケーキx豆腐ミックス&フラダンスのひみつ!!

その前に、
今回はゲストの方々がたくさん遊びに来てくださいました♪

まずは、武蔵大学社会学科の大学生さんです。
「地域コミュニティーと外国人」のテーマで研究中とのこと。
インターネットで、スターシェフの取り組みを知った学生さんが、インタビューにお見えになりました。
英語でも自己紹介をしてくださいました。



次に、スクエア荏原の英語教室"T&T English”の村井先生です。
品川区で小学生と中学生に英語を教えていらっしゃる素敵な先生。
英語と日本語でのスピーチ、ありがとうございました☆



最後に、NPO法人 IWC国際市民の会より、日本語教師の合田先生と、



英KIDSでもお馴染み、池上先生が、IWCさんの活動紹介をしてくださいました。

品川区内の英語教室や外国人支援の他団体との交流の機会をいただき、
本当にありがとうございます。



いよいよ、イベントスタートです!



ムームーとレイのWakana先生とTina先生。



材料をボウルに入れて混ぜます。



参加者の皆さんも、アロハシャツなど、ハワイアンな洋服で
参加していただきました!ありがとうございます☆



2家族で1ペアになって作業を進めます。





スタッフNaokoさんのテーブル。順番に焼いていきます。



3回目なので、参加者同士の気心が知れ、
仲良く交流する姿がたくさんありました。



また、今回は2家族で1つのボウルをシェアして使いました。

スタッフの話なのですが・・・

お子さんのなかで、はじめ、1人でやりたい子がいたそうです。
しかし、その子のお母さんがシェアをすること、順番にやることを教えていました。
しばらく様子を見ていると、その子は、だんたんと、シェアしながら料理をすることや、
お友達と一緒に順番にやることの楽しさを知り、最後はとっても楽しんでいたようです♪
2時間のイベントのなかでも、子どもたちは成長しているのですね!




学生さんたちが参加者にインタビューをしています。



美味しそうに焼きあがりました!!



お母さんと一緒に、うまくひっくり返せるかな?



お父さんにサポートしてもらいながら、焼いていきます。



学生さん、英語でのインタビューにも挑戦していました!



スタッフYoshikoさんのテーブルも、順調に焼いていますね。

上手に焼けました!!



Tina先生とスタッフJunkoさんによるストーリータイムです!




Wakana先生が焼き具合をチェックします。



子どもたち同志、仲良く楽しくおしゃべりする姿もたくさんありました。



Tina先生のフラダンス。親子一緒に踊りました!



参加者の外国人のお父さんに、英語の発音のお手本をご協力をいただきました!
ありがとうございました!!

デコレーション用のバナナを切ります。



バナナや他のフルーツを盛りつけます。




クリームをのせます。



チョコのトッピングをします。



Wakana先生がテーブルをまわって、パウダーをふりかけていきます。



人数の多いテーブルでは、
お母さん同士が自主的に、スタッフと同じように協力してくださいました。
ありがとうございます!!



スタッフMoroさんの「お父さんテーブル」は団結力抜群でした!
英語教育の取り組み等の意見交換などもできたようです♪



全テーブル、とても美味しそうなハワイアンパンケーキが出来上がりました!






お待ちかねの試食タイムです♪♪



Tina先生の大型絵本のストーリータイム。


そのあと、カラフルな色紙を交換するアクティビティをしました。




ハワイアンな雰囲気での記念撮影です!



最後は、Tina先生によるGood-bye Songを歌って、
第3回目を終了しました。




スターシェフ★品川厨房の前期は、残すところ、あと1回ですが、
最終回も、お友達、親子、みんなで楽しんでいただけたら嬉しいです♪

講師、スタッフ一同、
最終回でもお会いできることを楽しみにしています!!


スポンサーサイト


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • 22:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









profile
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座