スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くもんのすくすくノート

手先が器用な主人に似たのか、娘も小さいなりに細かい作業が得意のようです。
ぬりえや工作に対して、本人にやる気が出てきたので、幼児ドリルに挑戦することにしました。
近所のお店には何種類かのドリルがありましたが、絵や色使い、内容などを見て、私はくもんのシリーズが気に入りました。
私より美的感覚が優れている主人も推していたので、くもんのすくすくノートのもじ、きりえ、ぬりえの3冊を購入しました。

「もじ」は鉛筆を持って、直線・斜め線などの線を引くところから始まっています。
娘はクレヨンを持つ時もグーではなく、鉛筆を持つように親指と人差し指で持って描いているので、まず、鉛筆の持ち方は問題なくクリアしました。
真っ直ぐに線を引くことはできませんが、私が問題文を読み、それに対して自分で反応して書いています。筆圧も良いので、このまま継続したいと思っています。

「きりえ」は、絵を切って貼り合わせる作業です。今まで、はさみを持たせたことは無かったのですが、使い方を教えるとすぐにできるようになりました。
2回目には、左手で紙を支え、右手で真っ直ぐに切るという作業を、私の補助なしでもできるようになりました。
切った紙はセロテープでつなぎ合わせています。始めはセロテープも引っ張るばかりで、なかなか切れませんでしたが、
斜め下に力を入れて切ることを何度か教えると、1人でも上手に切れるようになりました。
娘は、縦にテープを真っ直ぐ張るのが上手にできないので、縦の絵柄でも、一度横向きにして、横方向にテープを貼るように教えました。

「ぬりえ」は指定された枠内に、はみ出さずにしっかり塗れるようにする、という練習です。見本の絵があり、それと同じように色を塗っていきます。
娘はわりとしっかり色を塗る方なのですが、外側の線を意識し過ぎているのか、塗り残してしまうことが多いです。
そんな時は「ママ、出来たよ!」と言っても、「良くできたね、でも、まだ白いところが残っているから、もう少し塗ってみようね。」と声を掛けます。
そうすると、自分自身で、塗りが足りなかった部分に気づいてくれました。
また、微妙な色の識別に自信がないようです。青と水色、緑と黄緑などは、私に確認をしてきますが、ぬりえを通して、色の名前もしっかり覚えてくれるといいなと思っています。

英語、文字、工作、美術、どれも娘は大好きのようで、「ママ、お勉強したい!」と言って、親子で楽しんで取り組んでいます。


ORANGE RANGE (オレンジレンジ)のスペシャルライブ!

今年の慶應義塾大学三田祭の前夜祭では、あのORANGE RANGEが、慶應義塾大学の学園祭のためだけに、スペシャルライブを開催します。
子育ての息抜きに、慶應の学生と一緒に盛り上がりましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【第49回三田祭 前夜祭ライブ決定】
アーティスト ORANGE RANGE
【開催概要】
開催日 11月17日(土)  
場 所 慶應義塾大学日吉キャンパス内日吉記念館
開 場 16:30〜(開演は17:30予定)

【チケット販売情報】
チケット 塾 生...3000円
     他学生...4000円
     一 般...5000円

先行販売
9月29日(土)10:00〜(全種類)
慶應義塾大学日吉キャンパス内にて
販売場所は28日18時にWEB・日吉キャンパス内で告知します。

通常販売
【キャンパス内販売(全種類)】
  10月1日(月)〜売り切れまで
 12:30〜16:30
  日吉キャンパス・三田キャンパスにて販売

 【WEB販売(一般のみ)】
 9月29日(土)13:00〜(予定)
  三田祭公式サイト「ミタサイト」内
特設ページにて販売予定→ www.mitasai.com

※キャンパス内での販売はお一人様2枚まで、
WEBでの販売はお 一人様4枚までの販売とさせていただきま
す。
※WEB販売での支払いは銀行振り込みとなります。
※変更等がございましたら、ミタサイトにて発表いたします。
お問い合わせ...Tel03(3453)4070
Mail zenyasai@mitasai.com

あのORANGE RANGEが、慶應義塾大学の学園祭三田祭のためだけ
にスペシャルライブを開催します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■第49回三田祭前夜祭 ORANGE RANGE super live in KEIO オフィシャルHP
http://www.mitasai.com/2007/live/orangerange.html

■ORANGE RANGE OFFICAL WEB SITE
http://orangerange.com/info/index.cfm



ママでも金メダル

世界柔道で、谷亮子選手が金メダルを取りましたね。
結婚して出産して、ママになっても、頑張り続ける谷亮子選手。
2年間のブランク、産後のカラダ、子育てと練習の両立など、いろいろな苦労があったと思いますが、本当におめでとうございます!
これからもママ代表として、活躍してほしいなと思います。


おりがみ

娘の保育園の父母会で、おりがみを教えてもらいました。
まだ娘は上手に折ることができませんが、お母さんたちは皆、必死におりがみを折っていました。
時計、指輪、花火、かえる、などなど、各コーナーを娘やお友達と一緒に回り、楽しい時間を過ごしました。


profile
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座