スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

読み聞かせお話雑誌

小学館の「おひさま」のCMが気になりました。

子供の読解力を付けるために、今できること。
それは絵本の読み聞かせだと思います。

一番良いのは、図書館に通って、いろいろな本を読んであげることだと思いますが、
働くワーキング・ママは、なかなか図書館の時間が作れません。
そこで、いろいろなお話が楽しめる雑誌がないかな?と思っていたのですが、
以下の「おひさま」と「ほっぺ」をお試ししてみようと考えています。

そして、英語版の月刊読み聞かせ雑誌があれば、さらに素晴らしいのになぁ〜と思いました。
何か良い情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!!

■ほっぺ Web site より引用
短いものでは2ページ、長いものでは32ページの別冊ふろく絵本まで、さまざまな長さのお話があります。お休み前にちょっと読んであげたいとき、お子さまをひざにのせてじっくり読み聞かせてあげたいとき…、いろいろなシチュエーションに合わせてお話を選ぶことができます。
さらに絵、内容ともにバラエティあふれるラインナップで、ふだんおうちの方が選ぶものとはまた違った、いろいろなタイプのお話が楽しめます。お子さまの意外な「好み」が分かるかも。
http://www.hoppe-net.jp/

■おひさま Web site より引用
「おひさま」は、おうちの方が子どもたちに、お話を読み聞かせする「ファミリー・エンターテインメント・マガジン」です。お話の読み聞かせによって、親と子の双方向コミュニケーションを促進する家庭雑誌なのです。
http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/


絵本「森のレストランへようこそ。」

お友達が娘の保育園に、絵本を寄付して下さいました。
タイトルは「森のレストランへようこそ。」
お友達の親戚の方が、絵本作家さんなのです!

絵本は、名作や古くからの絵本を読み聞かせる場合が多いと思いますが、
お友達のおかげで、最新の絵本を読む機会に恵まれました♪

ぐりとぐらシリーズのような可愛らしい森の動物たちが、
森の自然の素材を使ったお料理を出してくれます。
読み進めて行くと、なんだか、レストランから美味しそうなにおいがしてきますよ!

■森のレストランへようこそ。 セブンアンドワイ Webページ
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31986065



バレエ

娘が3歳になったので、そろそろ習い事をさせたいと考えています。
そこで、園のお友達が通っているバレエ教室の見学に行ってきました。

まず、私はカラダはカタいですし、運動神経もあまりよくないですし、
バレエについては何も分かりませんので、見学をしたところで、
詳しくは何も分からないのですが、
我が家からとても近い場所にあるのと、休日の朝なので、通いやすそうですし、
園のお友達も通っているので、とりあえず見学に行ってみようと思いました。

女の子が4人、男の子が1人の少人数制でした。
年長さんに合わせてのレッスン、とお友達のママから聞いていましたが、
確かに、年長さんは先生の指示通りに、きちんと踊れていて、
小さい3歳児さん、4歳児さんには、ちょっと難しいのかな?という感じでした。

それと、ママも一緒にバレエをしていたことに、ビックリしました〜!
しかも、上手で柔らかくて、とてもママさん達には見えなかったです。
平日は仕事と育児、休日は子供の習い事で、
一緒にバレエをやってのけてしまうなんて、素晴らしいですね。
私には絶対に無理だなぁ・・・と、ちょっと消極的になってしまいました。

娘は可愛いバレエシューズに、興味津々でしたが、
肝心のバレエとなると、ちょっと興味が無さそうな雰囲気も・・・。
親子バレエとなると、私も一緒に参加しなければ、
娘もやる気にならないような気がしていますし、悩むところです。


profile
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座