スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

子ども英語 2008年2月号 英語レッスン小学校編

ご紹介が遅れましたが、現在、発売中のアルク「子ども英語」の2月号に、私の日比谷高校時代のお友達が載っています!
今月の英語レッスン〜小学校編〜(P.34-36)の神山先生、お写真も掲載されていますので、ぜひぜひご覧くださいね。
神山先生は学生時代から、ずっと教師を目指して頑張って夢を叶えた、私の自慢のお友達です。彼女は英語教育にも大変関心があり、お勉強されていて、教育や英語学習について、小学校の現場の視点から、相談に乗ってもらったり、アドバイスをいただいたりもしています。
今年はその活動の場を海外へと広げ、ますますご活躍されることと思います。


ぶどうパン作り

JUGEMテーマ:育児

最近、お友達のママの影響を受けて、ホームベーカリーを購入しました。
娘はパンが大好きなので、我が家の朝食はパンがメインです。朝の元気の源になるパンなので、スーパーの味気ないものではなく、多少の手間が掛かっても手作りしたいな、と思ったのです。

しかし、いざ、ホームベーカリーを使ってみると、想像していたよりもずっと便利でした。パンを作る炊飯器のようなもので、材料を買ってきて、きちんと分量さえ量れば、あとはスイッチを入れるだけなのです。
タイマーで予約をすれば、朝になると、ふんわり香ばしいパンの香りがして、焼きあがります。

パン作りはとても簡単なので、娘にも手伝わせています。と言っても、私が分量を量り、娘はボールに入れていくだけの作業なのですが、それでも3歳の娘にとっては楽しめるようです。
今日はエプロンと三角巾を付けて、砂糖や塩やお水、最後にレーズンを入れて、娘の大好物のレーズンパンを作りました。
焼きたてのパンはあったかく、美味しいのですが、それに加えて「自分が作った!」というブランド付きのパンなので、「おいしい、おいしい」と言って、あっという間に食べてしまいます。

トマトを栽培していた時に食べられなかったトマトが大好きになったように、(もちろん、今でもトマトは大好きです!)自分が手を掛けたものには、格別の愛着がわくのでしょうね。

また、パン作りは娘との良いコミュニケーションにもなっていると思います。些細なことでも、「一緒に何かを作り上げる」という作業は、心にも形にも残り、かけがえのない思い出になったりしますものね。ホームベーカリーは忙しい働くワーキングママにこそ、おすすめしたいアイテムです。


2008年の英KIDS

JUGEMテーマ:学問・学校

秋頃から家族の病気や仕事の関係で、英KIDSの活動をお休みさせていただいています。
ちょうど、昨年10月から予定していた、横浜市小学校でのボランティアのお話も、ある小学校から一度、ご依頼のお電話をいただいたのですが、小学校側は週2日の出勤を希望、私は仕事の関係上、週1回を希望していたため、お断りせざるを得ませんでした。
その後、横浜市の小学校英語ボランティアを統括する団体から、「当初、大量の採用を予定していたが、大幅な見込み違いで、その1〜2割程度しか募集が無かった。」といった感じの内容のお詫びのお手紙が届きました。
2007年後半は様々な事情が絡み合い、英KIDSの活動を進められない状況になってしまった訳ですが、前向きに自分自身の英語学習と教材集め等に専念することに決めました。

そして、最近、仕事は落ち着いてきたのですが、家族の方はまだ油断できない状況です。
2008年は、焦らず、ゆっくり、行こうと思います!


profile
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座