スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6月のレッスン風景


JUGEMテーマ:育児
6月のレッスンは、外国人講師をお招きしました。

はじめに、先生からのご挨拶。
"Nice to meet you!"と、子どもたち1人1人、全員と触れ合い、声を掛けながら、自己紹介をしました。
明るく元気に、大きな声で挨拶をする子、
初めての外国人の先生に、少し恥ずかしがっている子、
ママにこっそりとご挨拶の英語を教えてもらいながら、頑張って挨拶をする子、など、
子どもたちは、素晴らしい個性を発揮していました!

自己紹介の後は、歌を歌いました。パパ&ママと一緒に元気に歌っていましたね♪
子どもたちはお歌が大好きなのです。

Reading timeには、 “Brown bear, brown bear what do you see?”を読んでもらいました。それまではワイワイしていたお部屋ですが、静かに集中して、耳を傾けることができました。

お次はお楽しみのGameの時間です。
絵本に出てきた色の単語を練習して、先生の言った色のものを探してくる、借り物競争をしました!
パパやママに協力してもらいながら、一生懸命に色を探す子どもたち。
そして、先生に見せながら、笑顔で色の英単語を覚えていました!
"Gold!"と先生が言ったとき、ママの指輪を借りてきた子もいたりして♪とても盛り上がりました。

そして、ABCの歌を歌い、ボールをバトンにして、順番にA→B→Cとアルファベットを言っていくゲームをしました。
アルファベットはまだ簡単にしか触れていないので、難しかったと思いますが、パパ&ママや先生に助けてもらいながら、AからZまで、全員で頑張りました!

さいごは、パパ&ママ向けの英語タイムです。
子どもの英語力が上達する、一番のコツ。それは、パパやママがほめてあげることです!
子どもたちだけでなく、パパとママも一緒に、子どもをほめる英語のフレーズを覚えました。

最後に、今回は会員の皆さまからいただいた、感想メールをいくつか抜粋して掲載したいと思います♪

『外国人講師の先生は素敵でしたね。たくさんの人が集まって、積極的な子から恥ずかしながら頑張っている子もいて、みんな愉しんでいたことが良かったです。ヒアリングは小さなうちからしていると苦手意識が減り、興味に繋がると思いました。娘は少し恥ずかしがるタイプですが、英語に興味があるので、今後、自信に繋げていけたらと思います。』

『初めてお会いした先生なのに、子どもたちはすぐに慣れ、色探しの時には、かなり盛り上がり、とてもいい雰囲気でした。英語や外国の方に慣れることが目的なので、遊び感覚で楽しめるレッスンはとてもいいなぁ、と思いました。また、先生は1人1人にスキンシップをしてくれたましたし、今日のレッスンは、子どもたちにとって、刺激的な体験だったと思います。今回のような気軽な体験をたくさんさせてもらえると、子どもも英語というものを日常なものに感じてくれて、素晴らしいですね!英KIDSは楽しく、本当に雰囲気がいいです。』

『最初は恥ずかしがってしまい、エンジンがかかりませんでしたが、ボールを使ったABC遊びから緊張がほぐれ、後半は楽しかったようです。家に帰ってパパに聞かれると、楽しかった〜と話していました。』

『先生や英語に興味を積極的に示す子、興味はあるけれど恥ずかしがりやの子など、いろいろな子がいました。カラダを動かして、英単語をインプットするのは、いいなと思いました。最後に先生から保護者向けに子どもをほめる言葉を紹介していただきましたが、知らない単語が多かったので、勉強になりました。小学生のお兄ちゃんが宿題を頑張った時などにも使ってみようと思います。』

『家を出るまで「英語言わない!」と不機嫌でしたが、いざ参加してみると他のお友達が良い刺激となり、一生懸命、そして楽しく時間を過ごせたようです。遊びながら、英語に触れることができて良かったです。いろいろな色のものを先生に見せに行くゲームが興奮していましたね。』

『帰宅後、パパに自分が習ってきたことを嬉しそうに話していました。クイズ形式で英語で色を何と言うかを答え合っていたり、ABCマグネットを使って、順番に並べて楽しんでいます。ABCの歌を口づさむようにもなりました。良い刺激を受けたようで、私も嬉しく思っています!』

以上となりますが、その他にも、感想をいただいた皆さま、ありがとうございました!

英KIDSのサークルの雰囲気がとても良いのは、パパ&ママのお力だと私は感じています。
みなさま、ご自分のお子さんだけでなく、お友達の頑張る姿にも、拍手をしたり、"Good job!"と声を掛けてくださいます。歌やゲームも、楽しみながら、お子さんと一緒に参加してくれます。
保護者のみなさまのバックアップがなければ、子どもの英語力、英語への興味は伸びません。
英KIDSの子どもたちが英語に対して、とてもポジティブで上達が早いのは、保護者のみなさまの素晴らしい姿勢に寄るところが大きいので、私はいつも感謝しています。

私にとって英KIDSは、仕事と子育てをしながらのサークル活動なので、至らない点も多いかと思いますが、楽しみながら英語がお勉強できるように、工夫したり、新しいことに挑戦したりして、子どもたちの笑顔のために頑張りたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いいたします♪


5月のレッスン風景

JUGEMテーマ:育児
5月の英KIDSの活動をご紹介します♪

こちらの写真は、幼児クラスの風景です。
もうすぐ2歳の甥も、お兄さんお姉さんが大好きなので、幼児クラスに混ぜてもらいました!




今回は、オリエンも兼ねての初回レッスンなので、動物、くだもの、数字など、簡単なTOPICを扱いました。
お歌を歌ったり、ストーリーテリングの時間があったり、ゲームを楽しんだりしました。

お母さまたちも、"Good job!"など、ハグをしながら、たくさんお子さんたちを褒めて、盛り上げてくれました☆
お母さんに褒められて、子どもたちはみんな大満足!可愛い笑顔を何度も見ることができました!

子どもたちは、大好きなお母さんに褒められて、とても嬉しいのです。褒められれば褒められるほど、英語が好きになって、積極的に英語を口にするようになります。
ゲームでも、どんどん熱中して、大きな声で言えるようになっていました。
笑顔で元気に英語をお勉強できていましたね♪



Homeworkとして、アルファベットのプリントと、今回のレッスンの復習をお家でもできるように、
お風呂でも使える英KIDSシートを配りました。

参加してくださったサークルメンバーの皆様からは、「早速、お家で"apple!"とやっています。」「当日は緊張してしまったけれど、お家に帰ってから、お歌がとても気に入って、歌っています。」など、嬉しいコメントをいただきました♪♪




profile
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座