スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

10月のレッスン風景 and 日本とアメリカのHalloween比較!

JUGEMテーマ:育児

Halloweenは、本場のHalloweenを再現して、町内の練り歩きをしました。

まず最初に、"Halloween Mark"こと、jack-o'-lanternの首飾りを子どもたちに配り、
そのマークが目印になっていることを伝えました。
事前にお家で、”Trick or treat!”の練習をしてきてもらっていたので、
出発前にもう一度、お菓子をもらえるおまじないを練習してから、出発です!

一軒目は、商店街にあるお店です。
「jack-o'-lanternのマークが張ってあるお店を探してみよう!」と声をかけると、
探し出すこどもたち。
そして、お店の前にマークを見つけ、全員で声をそろえて、"Trick or treat!"と言いました。
お菓子をくれたお店の人たちには、"Thank you!"と大きな声で言えました。



次に向かったのは、「魔女のいえ」です。

魔女の家には、優しい魔女がいること、そして、"Trick or treat!"のおまじないを言えば、
怖くなく、お菓子をくれるということを伝えました。

そして、今度はみんな一緒ではなく、1人1人並んでお菓子をもらうこと、
きちんとおまじないを言うこと、そして、"Thank you."とお礼を言うことを話しました。

魔女のいえのドアをノックするように話すと、前に出てノックできる子もいましたが、
やはり魔女が怖くて、ノックできない子がいたので、
みんなで声を合わせて、"Knock, knock!"と、ドアを叩く真似をすると、中から魔女の声が!

「何か用かい?」と尋ねる魔女に、
「Halloweenです!」と答えていた子がいて、可愛かったです♪

最初は怖がっていた子も、魔女にちゃんとおまじないの言葉とお礼を言うことができ、
帰る頃には仲良くなり、一緒に記念撮影をしました。

お天気にもめぐまれ、楽しいHalloweenになりました。




そして、今年、アメリカでは、どのようなHalloweenが行われていたのでしょうか?

Mrs.ゆづかのホストファミリーから、アメリカのHalloweenの様子が送られてきましたので、
ご紹介します♪

このお家は、ホーンテッド・ハウスです。
クモの巣、お墓、ガイコツの装飾など、さすが本場です!




子どもたちの仮装も、とてもリアルですね!
右の男の子はふだんは金髪なのですが、髪を黒くして、メイクもばっちりですね。
来年のHalloweenでは、メイクにも挑戦できたら、楽しそうですね。

そして、なんと、ゴーオンジャーもいました!








小学生の女の子は、かぼちゃを掘って、jack-o'-lanternを作ったようです!
上手にできたかな〜??




10月の英KIDS"Halloween"

JUGEMテーマ:育児

 10月の英KIDSは"Halloween"です!

Halloweenは、アメリカの子どもたちのHalloweenのように、みんなで仮装をして、お家を回りたいと思います。
ドアをノックして、"Trick or treat!"  と言ってお菓子をもらう、本場のHalloween体験をしましょう!

◇date
31-Oct(Sat)

◇details
10:00 start

◇starting point(集合場所)
品川区 Mrs.ゆづか自宅付近(詳細はお申込み後にお知らせします。)

◇Notes(注意事項)
※好きな仮装をしてきてください。帽子、メガネなど、小物だけでもOKです。
※何点かお貸しできるコスチュームを用意しています。
先着順にて、ご予約をお受けしますので、参加申込みの際にご希望をお知らせください。
詳細をお送りします。
※全員で一緒に回りますので、集合時間に遅れないようにお願いします。
※雨の場合は仮装はせず、レインコートや傘などの、雨への対策をお願いします。また、天候によっては、内容変更や中止になる場合がありますので、ご了承ください。
※10月のハロウィン・アクティビティは、完全事前予約制です。
会員の方は、10月23日(金)までに、Mrs.ゆづかまでメールにて出欠のご連絡をお願いいたします。

◇英KIDSについて
※英KIDSは会員制の子育て・英語サークルです。新規会員は随時、募集していますので、お気軽にお問い合わせください。
※活動は、月1回程度です。土日祝のいずれかで行います。
※入会金はございません。月会費と、毎回の活動内容によって(外国人講師をお呼びする際の実費など)異なります。
※英KIDSは、品川区教育委員会から認可を受けた社会教育関係登録団体です。(登録番号:008142)

なお、次回、11月はThanksgiving、12月はChristmas Partyを予定してます。

ご参加のご連絡をお待ちしています!



profile
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座