スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Picture Dictionary

JUGEMテーマ:育児
英KIDSのレッスンで使っているPicture Dictionaryのご紹介です。

"The Usborne Picture Dictionary "

Picture Dictionaryの1つ前のバージョン(青い表紙)を、
アメリカの母にプレゼントしていただいたことがきっかけで、この辞書に出逢いました。

娘も私もとても気に入って、長年使っています。
英英絵辞典です。

お値段もボリュームも、手頃なので、
はじめての英英辞典として、気軽に使えて、オススメです!

英KIDSでは、ワークやテキストなどの教材の購入はお願いしていませんが、
Picture Dictionaryのご用意だけは、お願いしています。

カラフルで、可愛らしいイラストなので、娘は「絵がかわいい!」と喜んでいます。

メンバーさんからも、
「絵本のように、絵を楽しみながら、使っています。」と、とても好評です!!

アマゾンで買えますので、以下も参考になさってください♪

以下はアマゾンへのリンクです。

■PC用





■携帯用



5月の英KIDS"Native English Teacher#1"のレッスン風景

JUGEMテーマ:育児

5月のレッスンには、イギリス人の先生をお招きしました。

発音練習では、"Zebra"など、アメリカ英語とイギリス英語の違いに触れたりしました。

先生はミュージシャンです!
楽器の名前を英語で学びました。

そして、先生のsaxophoneを見たり、聞いたり、触ったりしました。




メインは、英語劇の練習です!
始めてのplayでしたが、みんな元気に頑張りましたね♪♪
発表会に向けて、これから練習していきます。









music に合わせて、単語を言ってみたり、jump & stopのゲームを楽しみました!
エネルギッシュな先生&子どもたちです。





music とsmileがたくさん詰まったレッスンになりました!
Thank you very much!!




7月の英KIDS Cooking #2 "Cake & Cookies"

JUGEMテーマ:育児

娘の「お友達と一緒に、お料理がしたい!」の一言から始まった、英KIDS Cookingの第2弾です!

今回は、英語でSweets (Cake & Cookies)を作ります。

大人でも英語でのお料理は難しいものですが、簡単なお料理Englishを学びながら、
親子でスイーツを作りましょう!

講師の先生は、前回のレッスンが大好評のWakana先生です。
英語とスペイン語が堪能、赤坂でパン教室を開いています。

Wakana先生より「ママさんだけでなく、ぜひパパさんも参加してくださいね!」とのメッセージをいただいています!
前回のpizzaは、焼きあがりが本当に美味しかったので、
ぜひ、焼きたてのスイーツをパパさんたちにも食べていただきたいと思っています。

オーブン台数の関係で、先着15組となります。現在、残り2組の募集です。
前回、キャンセル待ちで参加できなかったお友達がいましたので、
ご希望の方はぜひ、お早めにお申込みください。


■Date
4-Jul(Sun.)

■Details
9:30 start(2 hour)

■Meeting Room
Mrs.ゆづか自宅付近(詳細はお申し込み後にお知らせします。)

■Membership
2,500yen前後(会費:1,500円+実費:1,000円程度)
講師お礼、講習室代、調理器具レンタル、オーブン使用料、材料費を含みます。

■持ち物
詳細はお申込み後にお知らせします。

食器洗用洗剤、食器洗用スポンジ1個、布巾2枚程度、手洗用せっけん。
エプロン、三角巾は、親子で一緒に作りますので、大人分もお願いします。

■Notes(注意事項)
※7月の英KIDS Cookingは、完全事前予約制です。メンバーの方は、Mrs.ゆづかまでメールにて出欠のご連絡をお願いいたします。
※お申し込みの先着順とさせていただき、会場の都合上、定員15組に達しましたら、受付を終了させていただきます。
※英KIDS Cookingは、材料などの関係で、お申込後のキャンセルはできません。ご了承いただいた上で、お申込みください。

■英KIDSについて
※英KIDSは会員制の子育て・英語サークルです。
※活動は、月1回程度です。土日祝のいずれかで行います。
※入会金はございません。会費は、月/1,500円程度ですが、毎回の活動内容によって(外国人講師をお呼びする際の実費など)異なります。
※英KIDSは、品川区教育委員会から認可を受けた社会教育関係登録団体です。(登録番号:008142)



6月の英KIDS "Dance & Exercise"

JUGEMテーマ:育児

6月の英KIDSは、Dance & Exerciseです!

チアやバトンで大活躍、社会人チームの元キャプテンも務めていらっしゃった先生をゲストにお呼びしています。
現在は幼児〜小学生向けに、体操とダンスを教えていらっしゃいます。

秋に発表する英語劇のなかに、簡単なダンスを取り入れますが、
先生にはオリジナルの振り付けを教えていただきます♪♪

チアの応援コールは、"Let's go!" "Go!" "Fight!" "Win!" など、All Englishです!
元気な発声の仕方を教えていただきましょう。

また、先生の手足やカラダの動き、表情にも大注目です。
英語を話す時に大切な要素である、表情とジェスチャー。
カラダを使って表現力を伸ばすことも、英語をお勉強するなかでの、1つの楽しみです。

ダンスを通して、子どもたちがSmile&Happyになれる英語フレーズを学びましょう!

簡単なダンスです。
ぜひ、お父さん・お母さんも一緒に踊ってください☆


■Date
20-Jun(Sun.)

■Details
10:30 start(45min)

■Meeting Room
Mrs.ゆづか自宅付近(詳細はお申し込み後にお知らせします。)

■Membership
1,800yen前後(会費:1,500円+実費:300円程度)

■Notes(注意事項)
※6月の英KIDSは、完全事前予約制です。メンバーの方は、Mrs.ゆづかまでメールにて出欠のご連絡をお願いいたします。
※お申し込みの先着順とさせていただき、会場の都合上、定員20組に達しましたら、受付を終了させていただきます。

■英KIDSについて
※英KIDSは会員制の子育て・英語サークルです。
※活動は、月1回程度です。土日祝のいずれかで行います。
※入会金はございません。会費は、月/1,500円程度ですが、毎回の活動内容によって(外国人講師をお呼びする際の実費など)異なります。
※英KIDSは、品川区教育委員会から認可を受けた社会教育関係登録団体です。(登録番号:008142)



Thai Festival 2010

JUGEMテーマ:育児

タイ人のお友達から代々木公園で、”Thai Festival”が行われることを聞き、
娘と一緒に行ってきました。

短時間しか楽しめなかったのですが、
娘のリクエストで、金魚の飾りを作るブースに行ったり、
スタンプラリーをしたり、伝統舞踏を見たりと、
充実した時間を過ごしました!

何より、タイ料理が好きな方には、かなりオススメです!

私はガパオ(鶏肉のバジル炒めごはん)を食べました。
「辛いソースをかけますか?」と聞かれ、
楽しくて、ついつい、「はい、お願いします。」と答えてしまった私。(苦笑)
気付いた時にはもう手遅れでしたが、辛口でも汗をかきながら、美味しくいただきました♪

来場者が多かったですね。
お子さん連れも多かったのですが、レジャーシートなどを持って行き、
ゆっくり食べられるエリアを確保できると、より楽しめるかなと思いました。

タイの情勢が不安定なので、Festivalかぁ・・・と少し心配でしたが、
当日はとても賑わっていました。

10月には横浜でも開催されるようですので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。
私もまた行きたいです〜!



地域の国際交流

JUGEMテーマ:育児

ご縁がありまして、神奈川県海老名市のえびな国際交流の会(EIS)さんに
お邪魔してきました。
 
旧・新の会長さま、会員のみなさまには、大変よくしていただきまして、
心より感謝しております。本当にありがとうございました!

興味深いお話ばかりで、多くのことを勉強させていただきました。

毎月、第一木曜日には、Kids Englishのレッスンを行っていらっしゃるようです。
また、2010年は、親子の皆さんで楽しめる、夏祭りや留学生との交流など、
楽しい企画をされているようですので、
海老名・厚木にお住まいのファミリーには、本当におススメです!

私は、海老名からの帰りの小田急線のなかで、
「私の住む品川区にも、EISさんのような会があったらいいのに!」と心底思いました。(笑)


詳しくは、こちらのサイトをご覧くださいね。
メールでのお問い合わせにも、大変親切にお返事くださいます。
とっても素敵な会員さんばかりの会です。

◆えびな国際交流の会(EIS) webサイト
http://www.tiny-world.com/index3.html


英語先生のオフ会

JUGEMテーマ:学問・学校
英語先生のオフ会に、参加してきました。
素晴らしい先生ばかりで、とても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

オフ会で出逢った素晴らしい先生方、アイディアやお考えなど、
いろいろとご紹介したいところですが、私の感想をお伝えしたいと思います!

◆「日本人の英語先生のいいところ」

今、日本の英語教育といえば、英語ネイティブの先生(アメリカ人、イギリス人など)に
教わるということが主流になっているように思います。

しかし、英語=コミュニケーションのツールなのです。
ツールを教わる時、微妙なニュアンスや、
母語として英語を話しているネイティブの先生にしかできないこともあるかもしれません。
私もアメリカのオクラホマの母からにしか、教われなかったことも数多くあり、
それは大事なことと認識しています。

ただし、子どもたちが日本で英語を学ぶということは、
そんなに容易いことではないのかもしれません。

困惑のなかで始まろうとしている(すでに始まっている)小学校英語教育、
上手くいかない小学校と中学校英語の連携、
高校・大学受験用の英語、そして、実際に国際社会に出たときに使う英語、
もしかすると、20年、30年後の日本自体が国際社会のど真ん中かもしれませんが、
子どもたちの成長に合わせて、しっかりとサポートできるという点は、
日本人先生のとてもいいところだと、私は思いました。

お住まいのお近くに、素晴らしい日本人先生がいらっしゃるようでしたら、
ぜひ英語を通して、仲良くしていただけたらいいのではないかと思います。

東京都品川区近隣にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
英KIDSと私は、いつでも大歓迎です♪♪


◆「仲間は大切。パワーの源!」

同じ志を持った先生方との交流から、多くのパワーをいただきました。
仲間を持つということは大事なことですね。
「1+1=2」と言いますが、私は2にも3にも、10にも、100にもなると思います!
プラスのパワーとプラスのパワーが合わさって、
多くの仲間ができ、みんなで楽しく英語に関わっていくことができたらいいですね。

英語をお勉強する子どもたち、そして、お父さん・お母さんも、
ぜひお仲間を作っていただきたいです。

娘に英語を教えるときに、「お友達も一緒のほうが絶対に楽しい!」と考えたことが、
英KIDSのはじまりですが、
2007年から活動してきて、その考えは間違っていなかったことを実感しています。

ぜひ、お友達を誘って、みんなで一緒に英語を楽しみましょう!


◆「楽しい宝箱」

今回のオフ会に参加して、各先生方の宝箱を見せていただいたような気持ちになりました。

音楽と歌と踊り、まさにミュージカルが飛び出してきそうな、明るく可愛らしい宝箱。

可憐なお花のような宝箱を開けてみると、
笑顔と優しさと、心からにじみでる子どもたちへの愛がいっぱい詰まった宝箱。

生きること、自然との触れ合いやからだを使って、子ども本来の姿を大事にする宝箱。

どれも、素晴らしい宝箱で、先生方の大切なものを見たり、聞いたりする機会をいただけたことに、
とても感謝しています。

ご自分でサークル、お教室の代表をされている先生方については、
先生方にお聞きしてから、ご紹介をさせていただきたいと思っています。

とても楽しいオフ会でした!

幹事の先生、参加された先生方、ありがとうございました。


profile
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座