スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【9/28-10/4限定】しながわ すまいるネットに、英KIDSの元気boy掲載中!

JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解

本日より一週間(予定)、しながわ すまいるネットのTOPページに、英KIDSの団体紹介が掲載されています!

写真は、英KIDSの元気KIDS代表、(メンバーの皆さまにはお馴染みですね☆)えくぼが可愛い3歳のお友達です♪(写真は、2歳の時のものです。)

3歳のお友達は、”Trick or treat!”を練習して、1ヶ月後のハロウィンを楽しみにしてくれているそうです。

しながわ すまいるネット、ぜひぜひ、ご覧下さいね♪♪


■しながわ すまいるネット
http://shinagawa-smile.net/


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Twins!!(かなり癒されました。)

JUGEMテーマ:育児


アメリカの親友が、ふたごちゃんを出産しました☆
男の子と女の子のTwinsです。

"We got some great pictures of the babies."というメッセージと一緒に、こちらの写真が送られてきました!

かわいくって、かわいくって、仕方が無いので(笑)、皆さんにもぜひ見ていただきたいです(笑)!!


 


男の子のお顔がママ(私の親友)にそっくりです。




おさるちゃん!!とっても可愛いですね☆☆☆

娘と一緒に、「きゃー!かわいい!!」と絶叫しながら(笑)、第二の故郷からの嬉しい写真に、とても癒されました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Halloween Party(Edogawa)のご案内

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解


江戸川区にて、Halloween Party(Edogawa)が開催されます!


ハロウィン前日に、お友達みんなと仮装をして、ハロウィン・パーティーを楽しみましょう☆
"Trick or treat!"(お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ)を覚えて、
お歌、ゲーム、お菓子をもらったりなど、ハロウィンを通して、異文化・季節のイベントを楽しみます♪


Halloween Party(Edogawa)は、2歳〜年長さんのお子さんとお父さま・お母さまの、親子参加型のパーティーです☆
ぜひ幼稚園や保育園の仲良しのお友達をお誘いの上、ご参加ください。


お子さんは、必ず仮装をお願いいたします。
魔法使いの帽子など、かぶりもののような簡単なものから、コスチュームまで大歓迎です!!

なお数点ですが、無料レンタルできるコスチュームもありますので、ご希望の場合はお知らせください。

江戸川区の元気KIDSとの、ハロウィン・パーティーを楽しみにしています☆☆

◇Date
30-Oct(Sat)

◇Details
2:00pm〜3:00pm

◇Party Room
江戸川区平井近辺(詳細はお申込み後にお知らせいたします。)

◇Membership
1,500yen


■Notes(注意事項)
※江戸川区 Halloween Party(Edogawa)は、完全事前予約制です。10月20日(水)までにMrs.ゆづかまでメールにてお申込みのご連絡をお願いいたします。
※お申し込みの先着順とさせていただき、定員15組に達しましたら、受付を終了させていただきます。
※江戸川区 Halloween Party(Edogawa)は、お申込後のキャンセルはできません。ご了承いただいた上、お申込みください。
※お子さんは必ず、お好きな仮装をしてきてください。帽子、メガネなど、小物だけでもOKです。
お父さま、お母さまも、簡単な仮装をしてきていただいてOKです!親子で一緒に楽しみましょう☆
※お子さまへのコスチュームの無料レンタルは、Partyへのお申込後、先着順とさせていただきます。レンタルご希望の旨をご連絡いただいた後、サイズなどの詳細をご案内いたします。
内容は、以下のページの写真をご覧下さい。(一部、レンタル不可の衣装もございます。)
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=127

※パーティー開始時間に遅れないようにお願いいたします。
※Mrs.ゆづかの娘も参加させていただく予定ですので、ご了承ください。


■江戸川区 Halloween Party(Edogawa)について
※英KIDSのMrs. ゆづかが講師として、江戸川区のHalloween Partyに伺います。
品川区 英KIDS(Shinagawa)の活動ではありません。
英KIDS(Shinagawa)のHalloweenイベントにつきましては、こちらをご覧下さい↓
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=216


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


9月の英KIDS "Native English Teacher#3"

JUGEMテーマ:育児
 
カナダ人の先生にゲストに来ていただきました!

日本での英語指導経験は10年以上、
インターナショナルスクールで幼児を指導した経験をお持ちの先生です☆



絵本の読み聞かせ、アルファベットとフォニックスの紹介、お歌を歌ったり、
ダンスをしたりなど、楽しい時間を過ごしました!

先生、ありがとうございました☆

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


10月の英KIDS(Shinagawa)"Halloween"

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解

10月の英KIDS(Shinagawa)は、"Halloween"です!

今年もハロウィン当日、"Trick or treat!"(お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ)を覚え、仮装をして練り歩き、お菓子などをもらいます♪

今回は、アーケードのある商店街の一部の店舗に、ご協力をいただくことになりました〜☆

仲良しのお友達をお誘いの上、ご参加ください♪♪
大人数でワイワイと、仮装行列を楽しみましょう!

お子さんたちは、必ず仮装をお願いします。
魔法使いの帽子など、かぶりもののような簡単なものから、コスチュームまで大歓迎です☆


◇Date
31-Oct(Sun.)

◇Details
10:00〜11:00

◇Starting Point(集合場所)
品川区 Mrs.ゆづか自宅付近(詳細はお申込み後にお知らせします。)

◇Membership
通常会費(1名):1,500yen

ペア会費(2名):2,000yen
(ご兄弟、お友達など、2名ペアでのご参加の場合は、2名で2,000yenとなります。)


子どもたちが思いっきりハロウィンを楽しめるよう、準備を進めていますので、お楽しみにしていてください☆


■Notes(注意事項)
※英KIDS Halloweenは、完全事前予約制です。メンバーの方は、10月8日(金)までにMrs.ゆづかまでメールにて出欠のご連絡をお願いいたします。
※お申し込みの先着順とさせていただき、定員30組に達しましたら、受付を終了させていただきます。
※英KIDS Halloweenは、お申込後のキャンセルはできません。ご了承いただいた上で、お申込みください。
※お子さんは必ず、お好きな仮装をしてきてください。帽子、メガネなど、小物だけでもOKです。
※全員で一緒に回りますので、集合時間に遅れないようにお願いします。
※小雨の場合は実施する予定です。レインコートや傘などの、雨への対策をお願いします。また、強い雨や台風など、天候によっては、内容変更や中止になる場合がありますので、ご了承ください。


■英KIDSについて
※英KIDSは会員制の子育て・英語サークルです。
※活動は、月1回程度です。土日祝のいずれかで行います。
※入会金はございません。会費は、月/1,500円程度ですが、毎回の活動内容によって(外国人講師をお呼びする際の実費など)異なります。
※英KIDSは、品川区教育委員会から認可を受けた社会教育関係登録団体です。(登録番号:008142)

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ガッツ

JUGEMテーマ:育児

娘を国際人に育てようと奮闘中の私ですが、先日、こんなことがありました。

娘のクラスには、外国人のお友達がいて、いつも仲良く遊んでいます。

しかし、ある日、私がお迎えに行くと、2人とも目を真っ赤にしながら、シルバニアファミリーで遊んでいました。

「どうしたの?何かあったの?」と娘に聞くと、「お家に帰ってからお話しするね。」と言うのです。
明らかにいつもとは違う様子でした。

実は、お部屋にお迎えに行く前に、私はお友達のお母さんとすれ違い、「20分近く言い合いをしていたみたいよ。」と教えてもらっていました。

帰宅後、娘に話を聞きましたが、幼児にはよくあるような、ちょっとしたすれ違いから起こるトラブルのようで、先生の仲裁もあり、お互い謝って、解決したとのことでした。

数日後、「トークバトル20分間」(笑)を見守ってくださっていた先生とお話しました。

お相手のお友達は、同じクラスのお友達のなかでも、自己主張がしっかりとできる子です。
20分間、2人とも一歩も譲らず、お互いに、それぞれの言い分があり、説明し合っていたそうなのです。
お互い、引くに引けず、長時間になってしまったのですが、娘は様々なアプローチで、自分の気持ちをお友達にお話したそうです。

しかし、残念なことに、その想いは届かず、お友達に伝わることはありませんでした。
それがとても悔しくて、最後、泣いてしまったようです。

「自分の気持ちを言葉で伝えたい!」「でも、上手く伝えられない、伝わらない!」という、とても良い経験をしたのだな〜と、私は思いました。

言葉は「相手に伝えたい」という気持ちが伴ってこそ、魂を持ちますが、自分の想いだけで突っ走っては、上手く伝えることはできません。

相手が理解できるように、相手の心に届くように、伝わるように話す必要があります。

それは、英語も日本語も同じです。伝わらなくては意味がありません。
相手に伝わるような英語を話す、相手のバックグラウンドを知り、相手の心に届く言葉を選んで使うことが求められます。

英語教育そのものも、もちろん大切ですが、相手に伝わる英語を身に付けるには、相手の文化を知ることにも大きな意味があるのです。

自己主張のできるお友達と、20分間も対等に粘れるようなガッツが、娘に身に付いてきたのだな〜と嬉しく思う半面、
次のステップとして、自分の主張を相手に伝えるだけではなく、相手の主張を受け止めて、解決することも学んでほしいと思いました。
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ニュージーランド紹介の放送をぜひご覧下さい☆


テレビの放送を見逃してしまった方に朗報です☆

「品川区で国際人を育てよう!」第2回のニュージーランド紹介を取材していただきましたが、
その映像がWebに登場しました!!

ぜひ、こちらをクリックして、ご覧下さいね☆

■しながわWeb 映像館 2010年9月第3週分
http://www.shina-tv.jp/#/?page=10+link_3+id_weekly+yy_0+mm_0+ii_0+sc_event/174.xml?noCache=1292864286724+end
 
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


「品川区で国際人を育てよう!」第3回の報告

JUGEMテーマ:育児

品川区で 国際人を育てよう!(全6回)
第3回「アジアの国を知ろう!ベトナムの文化」の講座の報告です♪♪


純白のアオザイ姿で登場してくださった、アジアン・ビューティーなLe先生☆
Le先生は、ベトナム語、日本語、英語、フランス語が堪能な才女です。

今回「品川区で国際人を育てよう!」を企画するにあたり、私の第二の故郷アメリカ、品川区の友好都市があるニュージーランド、そして、今回のベトナムを選んだことには理由があります。

アメリカ滞在中、ホストマザーのお友達の「いい日本食レストランがあるから、Yuzukaと一緒に行きたいわ!」という提案により、"Japanese Restaurant"に連れて行ってもらうことになりました。

しかし、お店に到着すると、そこはベトナム料理店でした。(笑)
3人で、ベトナムのフォーを美味しくいただいたという、思い出があります。

アメリカで生活している間、日本料理が中国料理と間違えられることは、日常茶飯事のことでした。
しかし、日本料理とベトナム料理も、一緒になってしまうのかと、とても衝撃的でした。

食事をしながら、「ベトナム料理と日本料理の違いは何?」と質問されましたが、
当時、ベトナムに関する知識が少なかった私は、ただ「違う」という事実を述べることくらいしかできませんでした。

その経験から、海外の人々は、日本人を国籍による分け方だけではなく、
アジア人というエリア別の見方をしており、そのイメージが強いことを目の当たりにしました。

日本に住んでいると、「自分のなかのアジア人」に気が付くチャンスは少ないと思いますが、私たちは、アジア人であり、日本人なのです。
子どもたちに、同じアジアの国を知り、その共通点や違いを伝えることができたらいいな、という願いから、ベトナム人のLe先生をお招きしました♪



Le先生は、ベトナムのお写真を紹介しながら、ベトナムの文化、地理、生活、食事、家族のお話など、ところどころに、クイズを散りばめて、お話くださいました。

どれも素敵なお話ばかりで、ご紹介しきれないのですが、屋台のエピソードをご紹介しますね。

日本では屋台といえば夜のイメージですが、ベトナムでは屋台といえば朝なのだそうです。
ベトナムは早寝早起の生活パターンの方が多く、学校は7時から始まるので、
こどもの朝ごはんは屋台に連れて行って食べることも多いそうです!

また、クイズも「えーっ!」と驚きの内容ばかりでしたが、一部をご紹介します。

Q.1 「アオザイは、ベトナム女性の制服でしょうか?」
Q.2 「ベトナム人が大好きな日本のドラマは何でしょうか?」(答えはブログの最後で♪)など、

難しい問題もありましたが、参加者の皆さんは積極的に手を挙げ、お答えくださいましたね。

クイズの景品は、財団法人 日本・ベトナム文化交流協会さまに、アオザイ人形とベトナム音楽DVDのご協力をいただきました!
クイズに正解した時の皆さんの笑顔がとても印象的でした。ご協力、ありがとうございました。


また、参加者の方に感想を寄せていただきましたので、ご紹介いたします!

「ベトナム講座、楽しかったです♪他の国の文化や背景を知るってとても面白いのと同時に、日本と比較したりしてすごく勉強になります。」

ご感想をいただきまして、ありがとうございます☆
Le先生は、ベトナム文化と日本文化、どちらも、とてもよくご存知なので、
ベトナムの様子を日本と比較しながらお話くださいました!




また、ベトナムの都市部と農村部や山岳地帯での、教育事情についてもお話がありました。
恵まれた施設で勉強できる子どももいれば、壊れかけたプレハブのような危険な教室で、下の兄弟の世話をしながら、午前・午後だけ学校に通うという子どももいます。

質問タイムでは、たくさんの質問を寄せていただき、拍手のなかで講座を終了しました。
Le先生、素敵なお話をありがとうございました☆




今回の講座にも、しながわケーブルTVのディレクター・カメラマンさん、レポーターさんがお見えになりました。
インタビューにご協力をいただいた参加者の皆さま、ありがとうございました!
放送日が分かりましたら、またブログにてご案内いたします☆


最後に、クイズの答えです。

☆クイズの答え☆
A.1 「アオザイは、女子高校生の制服です。Le先生のアオザイのように柄が入っているものではなく、真っ白でシンプルなアオザイを着ます。」

A.2 「ドラマ『おしん』です。おしんは、ベトナムで大人気のドラマでした。ベトナムでは、『おしん』という名詞が、お手伝いさんという意味の言葉になっています。」

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


シルバーウィークは、ベトナムを楽しみましょう!

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解
明日はいよいよ、品川区主催、英KIDS運営の講座、「品川区で国際人を育てよう!」の第3回を開催します!

偶然なことに、代々木公園では、今日・明日で、ベトナムフェスティバル2010が開催されています。
シルバーウィークは、日本にいながらにして、ベトナムを楽しむ方が多いのではないでしょうか?

英KIDSの講座のテーマは、「アジアの国を知ろう!ベトナムの文化」です♪
先生の講演のほか、ベトナムの映像見たり、クイズを行う予定です☆
楽しみにしていてくださいね。

また、今回の講座では、財団法人 日本・ベトナム文化交流協会さまより、一部資料のご協力をいただきました。
誠にありがとうございました!
(日本・ベトナム文化交流協会さまは、ベトナムフェスティバル2010にご出展なさっています。)

テレビ取材の方もお見えになります。

それでは、明日、お会いしましょう!!

財団法人 日本・ベトナム文化交流協会さま
http://www.jvca.or.jp/

ベトナムフェスティバル2010
http://www.vietnamfes.jp/


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


「品川区で国際人を育てよう!」放送が始まりました。

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解
 
本日、ケーブルテレビ品川での放送が開始しました!
「品川区で国際人を育てよう!」の第2回ニュージーランド紹介のレポートです。

■品川区 「品川区週間ニュース(9月11日〜14日)」
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000012200/hpg000012186.htm
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


profile
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座