スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

12月の英KIDS"Christmas Dance & Game Party"

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解

次回の英KIDSは"Christmas Dance & Game Party"です。

今回の英KIDSは、1年の締めくくりとしてのレッスンです。
メンバーさんへの1年間の感謝を込めて、
クリスマスのスイーツやデコレーション、プレゼント交換など、クリスマスの雰囲気を味わいながら、
ダンスパーティーやゲームなど、盛りだくさんの内容にしたいと思っています。


アメリカでは、年に何度か学校のダンスパーティーがあります。
音楽に合わせて、それぞれが好きなCDを持ち寄って、曲に合わせて踊ります。
テンポの良い曲、スローダンス、輪になって踊ったりなど、ダンスを楽しみたいと思います。
お子さんが好きな曲がありましたら、ぜひCDをお持ちくださいね!


ゲーム大会は、今まで1年間に毎回新しい単語を勉強してきましたが、
その単語を使って、カルタゲームなどをしたいと思います!
絵カードやPicture Dictionaryを使って、お家で復習して、ゲームに臨んでくださいね☆
(お申込後に、確認用の単語をご連絡いたします。)

ツリーなど準備をして、お待ちしています!

■Date
4-Dec(Sat)

■Details
14:30 start

■Party Room
Mrs.ゆづかの自宅付近(詳細はお申込後にご連絡いたします。)

■Membership
2,000yen

■Notes(注意事項)
※交換用のプレゼントのご用意をお願いします。目安は「1,000円程度の英語の絵本」です。
英語の絵本を探す機会は、普段あまりないと思いますが、お父さん・お母さんたちも英語に触れる良い機会ですので、ぜひ探してみてください。

※クリスマスなので、親子で簡単なおしゃれ(リボン、ネクタイ、サンタの帽子など)をしてきてください。
また、ダンスやケームがありますので、お洋服は動きやすい格好でお願いいたします。


■Notes(注意事項)
※12月のレッスンは、完全事前予約制です。メンバーの方は、11月26日(金)までに、Mrs.ゆづかまでメールにて出欠のご連絡をお願いいたします。

※交換用のプレゼントのご用意をお願いします。目安は「1,000円程度の英語の絵本」です。
英語の絵本を探す機会は、普段あまりないと思いますが、お父さん・お母さんたちも英語に触れる良い機会ですので、ぜひ探してみてください。

※クリスマスなので、親子で簡単なおしゃれ(リボン、ネクタイ、サンタの帽子など)をしてきてください。
また、ダンスやケームがありますので、お洋服は動きやすい格好でお願いいたします。

※お申し込みの先着順とさせていただき、会場の都合上、定員20名に達しましたら、受付を終了させていただきます。

■英KIDSについて
※英KIDSは会員制の子育て・英語サークルです。
※活動は、月1回程度です。土日祝のいずれかで行います。
※入会金はございません。会費は、月/1,500円程度ですが、毎回の活動内容によって(外国人講師をお呼びする際の実費など)異なります。
※英KIDSは、品川区教育委員会から認可を受けた社会教育関係登録団体です。(登録番号:008142)

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


11月の英KIDS Cooking”Chocolate Bread”レッスン風景

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解

英KIDS Cooking 第3弾は、お馴染みのWakana先生がチョコレートパンの作り方を
教えてくださいました!




パンを焼いている時間を使って、通常のレッスンも行いました♪♪
始めてのお友達もたくさん声を出して、参加してくれて、とても嬉しかったです☆




英語クッキングを楽しみ、出来立ての温かくて、
甘くて優しい味のチョコレートパンを美味しくいただきました☆

Wakana先生、ありがとうございました!!



第4回「品川区で国際人を育てよう」の放送予定日

JUGEMテーマ:育児

ケーブルテレビ品川での、第4回「品川区で国際人を育てよう」の放送予定をお知らせいたします。

11月20日〜11月23日 7:00、10:00、13:00、19:00、22:00〜です。
11月24日からは、品川区ホームページの「しながわWEB映像館」でも動画配信の予定です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


英語劇がテレビに出ました!

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解

10月に、品川区民芸術祭の子どもフェスティバルに参加しました。

英KIDSの英語劇の様子が一部、品川ケーブルテレビの番組で、
取り上げられています!

Ghostチームが映っていますので、ぜひご覧下さい☆

ちなみに、冒頭の「子どもフェスティバル」という看板は、
英KIDSのアートディレクターが作りました♪

 
■しながわ WEB 映像館 2010年11月第1週分

http://www.shina-tv.jp/#/?page=10+link_5+id_weekly+yy_0+mm_0+ii_0+sc_event/189.xml?noCache=1292862903134+end
 

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


「品川区で国際人を育てよう!」第4回の報告

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解


品川区で 国際人を育てよう!(全6回)
第4回「レッツ トライ!書道のワークショップ」の講座の報告です♪♪

今回、講師の米本光露先生が、開始時刻に遅れてしまうというトラブルがありました。

先生の到着まで、参加者の皆さまには、長らくお待ちいただくことになってしまいましたが、
参加者の皆さまのご理解、ご協力、誠にありがとうございました!
また、フォローのために走り回ってくださったスタッフの皆さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

先生をお待ちしている間、Mrs.ゆづかが進行を務めさせていただきました。

皆さんと一緒に「育児をしながら感じる言葉」「お子さんに伝えたい言葉」などを
話し合ったり、共有しながら、お1人、お1人の言葉を見つけていきました。

言葉を選び、選んだ理由やエピソードなどもお話くださいました。
講座という、先生→参加者の皆さんという一方向の場ではなく、
参加者の皆さん同士、それぞれの想いを共有することができ、
とても素敵なひと時となりました。

今回の報告は文章よりも何よりも、完成作品をご覧いただけたらと思います!!

参加者皆さんの想いが込められた素晴らしい作品となりました♪




■しながわWEB映像館 2010年11月 第4週分

http://www.shina-tv.jp/#/?page=10+link_5+id_weekly+yy_0+mm_0+ii_0+sc_event/203.xml?noCache=1292863547080+end

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


墨の香り

JUGEMテーマ:学問・学校

明日は、「品川区で国際人を育てよう!」の第4回目、書道のワークショップです!

墨の香りに癒されながら、書道を通して、日本を見つめ直していただけたら・・・と思っています。
楽しみです♪♪

書道用具と小筆をお忘れのないようにお願いいたします☆
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


大人のフォニックス

最近、仲良くしていただいている先生の影響で、フォニックスが気になっています。

月1〜2回、英語に楽しく触れる英KIDSでは、フォニックスを本格的に取り入れるのは難しいので、発音練習で軽く触れる程度にしています。

松香洋子先生の「アメリカの子供が『英語を覚える』101の法則」を読んで、
英語の発音に自信の無い大人の方にオススメの一冊だなぁ〜と思いました。

文字だけで、日本語には無い音声を説明するのは、非常に難しいと思いますが、大人に分かりやすく説明してありました。


例えば、"best"を日本語で言うと「ベスト」になりますが、
"best"の音を日本語の区切り方とは違う位置で、切り取るイメージです。

日本語→ベ/ス/ト
つまり、be / su / to
となります。

英語では"besuto"ではなく"best"です。

→b/e/s/t を、それぞれの音に変換します。


"b"は「ビー」ではなく「ブッ」、
"e"は「イー」ではなく、日本語の「エ」よりも口を横にして「エ」、
"s"は「エス」ではなく、声を出さずに空気の音で「ス」、
"t"は「ティー」ではなく、声を出さず、さりげなく「トゥッ」です。


「ブッ、エ、ス、トゥッ」を繋げて、早く言ってみると、「ベスト」ではなくなります!

カタカナ英語の20代女性、40代男性に挑戦してもらいましたが、
2人とも5分で見違えるように発音が変わりました。(笑)

大人にはネイティブの真似をするよりも、フォニックスの音分解の方法の方が理解しやすいのかもしれませんね。
 
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


アメリカでは英語、日本では日本語

日本で出逢う、見知らぬ外国人には「こんにちは!」と挨拶したり、「すみません!」と日本語で声をかけるようにしています。


私がアメリカにいた頃、中国人、韓国人、ベトナム人に間違えられたことがありますが、
外見だけで、相手の出身国が分かるとは限りません。


日本を訪れる外国人のうち、英語を話せる方が大半だとは思いますが、
ここは日本なのだから、相手を英語圏出身と決めつけず、まずは日本語で挨拶をするのが礼儀だと思っています。

私自身、アメリカにいた頃、語学力を磨きたかったので、
日本語と英語、両方分かる人がいたとしたら、"Hello!"と英語で話してくれる方が勉強になるので嬉しかったです。


そんな経験から、日本語を学びたいと頑張っている外国人には、積極的に日本語で話しています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


アメリカのハロウィン2010

JUGEMテーマ:育児

今年も私のアメリカのファミリー&お友達のハロウィンの様子を写真にてお伝えします〜♪

バットマンの仮装は、英KIDSのメンバーさんも昨年、今年と挑戦してくれましたが、
アメリカのカラフルな衣装も可愛いですね〜♪



こちらは、小学校高学年の女の子たちです!!
私は個人的には、リアルなメイク&仮装が結構好きです〜☆
悪霊を追い払うくらいの、コワ〜イ仮装も、いつかトライしてみたいですね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


英語劇の感想をご紹介します

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解


英語劇の発表会に参加した皆さんから寄せていただいた感想を一部抜粋してご紹介しますね。

「英語劇本当にお疲れ様でした。
Yくんはとっても楽しかったと言っていました。子供たちのPowerを感じ、ものづくりの素晴らしさを感じた1日でした。
親子共々貴重な経験ができました。ありがとうございました。
そして、ゆづか先生、本当にお疲れ様でした。」

「英語劇、ありがとうございました。
本当に子供たちみんな可愛かったですね〜♪Hくんも私もすごく良い経験になりました!
そして何より楽しかったです☆
帰宅後は、ハロウィンの踊りをお家でまた踊ってパパに見せていました。
かなり気に入っていたようです☆
ゆづか先生やほかのママたちにも、助けられました〜ありがとうございます!」

「ゆづか先生やパパさんのお陰で、良い1日になりました、
ありがとうございました!そして、子ども達の頑張る姿に感動でした☆」

「こどもたち、素晴らしかったですね。私も感動しました!
衣装や大道具、音楽やセリフなど、ゆづか先生とパパさんの準備、
お心づかいもいつも素敵だな〜と思っていました。
お母さんたちも素敵な方ばかりで楽しかったです!本当にありがとうございました!」

「素敵な機会を提供してくれたことに感謝です。ありがとうございました。」


次は、Jくんママのブログを一部抜粋したものをご紹介しますね。
Jくんママは、下の子がお熱だったので、客席から英語劇の様子を見ていました。

「Jくん、昨日、英語サークルの英語劇の発表会に参加してきました。
きゅりあんの大きな舞台で、奇跡をおこしましたぴかぴか(新しい)
普段からハチャメチャなJくん。練習の時も一度たりともちゃんと出来たことがなく、とゆーか、みんなと一緒に練習にちゃんと参加することすら出来ていなかったのに、昨日の本番で何故かそれなりにやっていたのですぴかぴか(新しい)
「それなり」なんですがあせあせ(飛び散る汗)、Jくんがそれなりに出来るなんて奇跡なんですexclamation ×2exclamation ×2
出番が終わるまで、舞台から落ちるんじゃないかあせあせ(飛び散る汗)Jくんが劇をメチャメチャにしてしまうんじゃないかと心配で心配で、劇に参加させることを後悔していたのですが、終わると同時に目がウルウルぴかぴか(新しい)

子供達に感動させられてましたぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)
一番良かったぴかぴか(新しい)なんか、とにかくスゴイぴかぴか(新しい)
と、一人で感動に浸りながらみんなのいる控室に行くと、他のママ達もみんな目の周りを真っ赤にしていたのでしたうれしい顔


最後に、本当に英語劇、お疲れ様でした。

私は、英語劇の発表会を通して、子どもたちに、彼らの持つ、無限の可能性を見せてもらいました。

英KIDSは、英語教室ではないので、練習の日程・時間が限られています。
そんななか、参加メンバーは、区内だけでなく、他区・他県からも、電車でレッスンに通ってくれました。

また、3歳〜小学校1年生までという、小さな子どもたちによる英語劇だったので、
他のサークルの皆さんとの合同出演の部分、大きな舞台の使い方、移動の仕方など、
難しい場面もいくつかありました。

そして迎えた当日、本番。
大道具の後ろで、全員がキラキラと輝いている姿を見ながら、
レッスン中に一生懸命練習する姿、楽しみながらどんどん上達していく姿と、
今、目の前で、堂々と演技する姿が重なって、心から感動しました!!

さらに、英KIDSは、子どもたちを応援する、お母さま、お父さま、ご家族の方々が、
素敵な方ばかりだということを実感した1日でもありました。

とくに、スタッフとして、お手伝いいただいたお母さん方は、機転を利かせてくれたり、
アイディアを出し合ったり、相談&確認をしながら進めたり、
困った時、何かの時には助け合ったり、励まし合ったり、一緒に楽しみ、感動してくれました☆

私はいつも「親は子の鏡」と思っています。
子どもたちは、お母さん方が頑張ってくれている姿を近くで見ていましたが、
お母さん方の素敵なプラスのパワーが、自然と子どもたちに伝わっているのがよく分かりました。

子どもたち、1人1人が持つ才能と可能性、そして、ご家族の温かいプラスのオーラに支えられてこその英語劇発表会でした。

"We are Ei-KIDS! We are No.1!"のコールが、胸にジーンと響きました。
英KIDSのメンバーさんは、親子皆さん、本当にステキな方ばかり!!
最高のメンバーさんに恵まれて、私は本当にラッキーです♪

メンバーさんの素敵なパワーをいただきながら、今後も英KIDSの活動を頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


profile
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座