スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

第2回 子育てイングリッシュ 〜ロールケーキ〜

JUGEMテーマ:育児



 9月23日(日)、子育てイングリッシュ、第2回目を開催しました☆



ユウコ先生が見本に作ってくださったロールケーキ!!

可愛いトッピングがいっぱいです☆




まずは、ユウコ先生からのレクチャー。
みんな、真剣にユウコ先生のお話を聞いていますね!!




ロール生地、生クリームづくりで、泡だて器を使いました!!

背の順で、順番に混ぜました♪♪


生地を焼いている間に、アヤオ先生のお歌の時間です。







そして、

こちらが焼けた生地です!!
お部屋が甘い香りに包まれました。





生地に生クリームを載せて、くるくる巻きました!





最後は、お楽しみのトッピング☆
生クリームをのせたり、カラフルなトッピングをしました。




完成したロールケーキはこちら!!

とっても可愛く、美味しいロールケーキができました☆☆☆






講師のアヤオケさんが、子育てイングリッシュの特設サイトを作ってくださいましたので、
ぜひ、ご覧下さいね♪♪

今回、30名の枠に100名近くの方々のご応募がありましたが、
お会いできなかった皆さんにも、ブログや動画で楽しんでいただけたら嬉しいです!!

レシピも、落選者の方でしたら、アヤオケさんが送ってくださるかも?しれないですよ〜♪
ぜひ、お問い合わせしてみてくださいね☆


◆ アヤオケ +子育てイングリッシュ 特設サイト+
http://www.ayaorchestra.com/kosodateeng

◆ アヤオケブログ 〜子育てイングリッシュ#002#〜
http://ameblo.jp/ayaorchestra/entry-11363206313.html

◆ アヤオケ +子育てイングリッシュ動画+
http://www.youtube.com/watch?v=IDdnA5ShejE&feature=player_embedded


次回は、10月28日(日)です!
ハロウィンが近いので、ハロウィン・マフィンを作ります。

参加者の皆さんはぜひ、仮装・小物(帽子やカチューシャ)・ハロウィンカラー着用で、
一緒にハロウィンを楽しみましょうね☆

また、当日は品川ケーブルテレビの取材が入る予定です〜。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


小学校での英語絵本の読み聞かせ(2年生) 2012.09

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解
JUGEMテーマ:学問・学校


 小学校で絵本の読み聞かせをしました。

4冊読みました。

"Ketchup on Your Cornflakes?"
"Cheese and Tomato Spider"
"Lost and Found"
"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"

"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"は、前回読みましたが、
前日に先生からのリクエストが入り、我が家には小さい絵本しかないので、
慌てて大きな絵本を借りに行きましたー!

授業でも扱っていて、ALTの先生が普段読んでいるようです。
子どもたちに覚えてもらいたいので読んでほしい、とのことでした。

6月に読んだ時より、口づさんでくれる子が多かったので、
さすが2年生だなぁ〜と思いました♪♪


"Ketchup on Your Cornflakes?"は、"Yes!" "No!" と反応が良かったです(^^)

"Cheese and Tomato Spider"は、イラストを楽しむことで、
英語が苦手な子に対してアプローチができたと感じました。
とても読みやすく、楽しい時間でした!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
評価:
Nick Sharratt
Scholastic
¥ 566
(2006-02-20)
コメント:小学校で絵本の読み聞かせをしました。

評価:
Nick Sharratt
Scholastic
---
(1996-10-18)
コメント:小学校で絵本の読み聞かせをしました。

評価:
Bill Martin
Henry Holt Books for Young Readers
¥ 378
(1996-09-15)
コメント:小学校で絵本の読み聞かせをしました。



第1回 子育てイングリッシュ 〜カキゴオリ〜

JUGEMテーマ:育児


 9月9日(日)、子育てイングリッシュ、第1回目を開催しました☆

今回、30名の枠に100名近くの方々のご応募がありました!!
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

抽選を行い、3倍の倍率のなかから、当選した皆さまにご参加いただきました☆

スペシャルゲスト?!には、英KIDSのスピーチメンバーが登場です。





夏休みの間に頑張って練習した成果を発表できました♪♪
大きな声で発表でき、とても上手でした!!


ユウコ先生のお話を真剣に聞いています。




白玉を作って、お鍋へ。




白玉&タピオカ入り、マンゴー味のカキ氷です!!

甘くて、冷たくて、美味しかったです〜。



試食の後は、アヤオ先生、ジュンコ先生、ヨシノリ先生の素敵な音楽に癒されました♪

子どもたちと一緒に、ABCを歌ったりして、とても楽しい時間を過ごしました!!


次回、第2回目は、9月23日(日)開催です。
ロールケーキの作り方を教えていただきます。楽しみです〜☆



アヤオーケストラさんが9月9日の動画をupしてくださいました!

 http://www.youtube.com/watch?v=zAsvlXEH5Vs&feature=youtube_gdata_player


こちらは、参加者の皆さんのための復習動画です(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=-jW7T_En0NY&feature=youtube_gdata_player

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
続きを読む >>

10月の英KIDS "Halloween&Haunted House"

JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:こども英語と異文化理解


10月の英KIDSは、"Halloween&Haunted House"です!



今年の英KIDSハロウィンは、今までで最高のハロウィンになります!!

練り歩き+ホーンテッドハウスを楽しみます☆彡


"Trick or treat!"(お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ)を覚えて、
パパ・ママ・お友達と一緒に、可愛い仮装をして練り歩き、お菓子などをもらいに行きます♪
英KIDSメンバーは、いつも大きな声で元気に"Trick or treat!"を言えていますよね♫

今回も、屋根付きアーケードの商店街の一部のお店さんに、ご協力をいただく予定です☆
大人数でワイワイと、仮装行列を楽しみましょう!

お子さんは、必ず仮装をお願いします。
魔法使いの帽子など、かぶりもののような簡単なものから、オリジナルの手作りコスチューム、本格コスチュームまで大歓迎です☆

また、引率の保護者のみなさまにも、以下の(1)〜(3)のいずれかにて、ご参加をお願いいたします。

(1)仮装
(2)小物着用(帽子、かぶりもの)
(3)ハロウィン・カラー(オレンジ、パープル、グリーンなど)のお洋服着用


そして、英KIDSは、毎回、英語や異文化に触れる、というコンセプトで活動していますが、
今回は今までとは一味違った、アメリカ本場のハロウィンを体験したい皆さんに楽しんでいただくために、
アメリカのホーンテッドハウスを東京都品川区に再現します(^-^)/

じつは、アメリカにいた時から15年間ずっと、「アメリカのホーンテッドハウスを日本の子どもたちに体験してもらいたい!」という想いを温めてきました。

都会に住む子どもたちは、あまり怖い、暗い、汚いという体験をする機会がありませんが、ホーンテッドハウスを通して、恐怖を乗り越える強さ、勇気、自信を持つことで、成長してもらえたら嬉しいです!

なお、アメリカ版は、かなり怖いホーンテッドハウスですが(笑)、英KIDSは年齢に合わせて、内容を調整する予定です。
子どもたち参加型+ゲームのある、チョット怖くて、いっぱい楽しいホーンテッドハウスです(^^)
「最初は少し怖かったけど、楽しかった〜!もう一度行きたい!」と感じてもらえたらいいな、と思います(^^)


子どもたちに素敵な経験をしてもらえるように、頑張って作りますので、ぜひぜひ、お友達を誘って一緒に参加してくださいね(^^)

娘が小学校2年生になり、いつまでハロウィンに付き合ってくれるか分かりませんので(笑)
私にとっても、今回のハロウィンは、一つの区切りになるかもしれないなぁ〜とも思っています。

親子で思いっきりハロウィンを楽しめるよう、情熱をたっぷり込めて準備を進めていますので、楽しみにしていてくださいね☆


出欠のご連絡・お申込みは、9月12日(水)までに、ご連絡ください。
(準備などの関係で、早めの締切とさせていただいています。)


※ 子育てイングリッシュ参加者を対象に、限定5名の募集をしています。
お申込みは、9月30日(日)までです。ご希望の方は、お早めにお申込みください。


■Date
28-Oct(Sun.)

■Details
10:00a.m.〜

■Starting Point(集合場所)
品川区 Mrs.ゆづか自宅付近(詳細はお申込み後にお知らせします。)

■Membership
通常会費:3,500円
(お子さん1名分+ホーンテッドハウスの大人1名入館分を含みます。)

バディ会費:6,000円
(兄弟やお友達など、お子さん2名がバディとして参加の場合です。2名まとめてお申し込みください。
ホーンテッドハウスの大人2名入館分を含みます。)

※ 今回のハロウィンでは会費を事前徴収・事前振込にてお願いいたします。
詳細はお申込み後に、ご連絡いたします。

■持ち物
お菓子を入れるバック。(去年のハロウィンバックか、なるべくオレンジ・黒のバックでお願いします。)
詳細は、お申し込み後にご連絡いたします。


■Notes(注意事項)
楽しく安全に活動を行うために、以下の点につきまして、ご理解、ご協力をお願いいたします。

・ 英KIDSのレッスン参加に関する注意事項はこちらです。必ずお読みください。
  http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=287
・ お申込み後のキャンセルはお受けできませんので、ご了承ください。
・ ご家族・お友達同士で楽しんでいただくため、ホーンテッドハウスは大人+子どもでの入場となります。
・ 以下の「ご兄弟の参加について」を必ずご覧いただき、ご了承の上、お申込みください。
・ 地震等の緊急事態が発生しましたら、連絡なくイベントを延期、中止する場合があります。インターネットが使える環境の場合は、英KIDSブログに、延期・中止の旨を掲載しますので、ご確認ください。
・ 英KIDSのイベントは、完全事前予約制です。メンバーの方は、Mrs.ゆづかまでメールにて出欠のご連絡をお願いいたします。
・ お申し込みの先着順とさせていただき、会場の都合上、定員に達しましたら、受付を終了させていただきます。
・ 出発時間になりましたら、移動してしまいますので、集合時間厳守にてお願いいたします。


■ご兄弟について
下のお子さんなど、ご兄弟をお連れになる際には、新生児さん(0ヶ月〜3ヶ月)を除き、必ずご兄弟全員の参加申込みをお願いいたします。
ハロウィンでは、お菓子をもらう場面がありますが、
全てのお子さんに楽しんでいただきたいため、ご兄弟をお連れになる際には、月齢の小さいお子さんも含め、
必ず参加申込みをお願いしています。英KIDSのコンセプトをご了承の上、お申込みをお願いいたします。

ご兄弟3名以上の場合や、ご不明な点などございましたら、お申込み前にお気軽にご相談・お問い合わせください。
お子さん全員に楽しんでいただくために、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、1歳以下のご兄弟が参加の場合は、お伝えしたいことがありますので、個別にご連絡ください。

 

【英KIDS お申し込みに関するお問い合わせ先】

以下のURLをご覧ください♪♪
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=162




〜今までのハロウィンの様子〜

☆2011年☆
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=278

☆2010年☆
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=242

☆2009年☆
http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=147

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
続きを読む >>


profile
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
selected entries
categories
links
archives
recent comment
PR
recommend
Picture Dictionary
Picture Dictionary (JUGEMレビュー »)
Felicity Brooks
英KIDSで使っているPicture Dictionaryです。
詳しくは以下のサイトに載せています。


http://kodomoeigo.jugem.jp/?eid=179
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座